引越しする際のちょっと得する豆知識

新生活が始まるということで引越しする人も多いのではないでしょうか。なので今回は簡単な豆知識をいくつか挙げていきたいと思います。

1つは時期で考えると3月は避けた方がいいでしょう。やはり3月は1年で最も引越しする人が多いため、当たり前ですが金額もあがり、希望も通りにくくなっています。なので出きれば3月は避け、2月中や4月以降に引越しした方がいいと思います。

2つめは引越し業者を探す時は見積もりを最低でも3,4社からとっておくことをお勧めします。当然業者によって荷物の量ですとか、人手の状況によって料金の差が出てくるので比較した方がよろしいです。また大手よりは中小企業の方が安いです。大手は広告にお金をかけているので、その分料金に含まれているので、広告費にあまりお金をかけていない中小企業の業者の方が安く済むと思います。
現在は複数の引越し業者から同時に見積もりを取る事ができる無料の一括見積もりのサービスもありますので、活用すると良いでしょう。

3つめは業者ではなく友人に頼むパターンもあると思います。業者に頼むよりは友人に頼んだ方が安く済むと思われがちですが、もしかしたら業者よりも高くつく可能性もあります。というのはマイナス面を挙げると、タダでやってもらうのはないと思うので、お礼としてごはんを奢ったり少し謝礼金として渡したりすると思います。
また大荷物ならトラックをレンタルしたらレンタル代やガソリン代もかかります。そして時間を考えると、やはり素人なので作業時間がかかってしまいます。なのでかえって高くついてしまう可能性があるという事です。

以上ちょっと得する豆知識でした。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ